指をつまむだけの熱中症チェック 厚労省のセルフ確認が簡単すぎて活用したいのサムネイル
1. 2021/06/16(水) 11:55:26
指をつまむだけの熱中症チェック 厚労省のセルフ確認が簡単すぎて活用したい(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp 厚労省が公開している「熱中症予備軍の隠れ脱水症の見つけ方」が数秒で試せて暑くなり始めた今の時期に知っておくと便利そうです。
セルフチェックの方法は片方の親指の爪を、反対の指でつまむだけ。つまんだ指を離してから、白くなった爪の色が元の色に戻るまでに3秒以上かかる場合は要注意。既に脱水症を起こしている可能性があるので、ただちに水分補給が必要です。

厚労省では爪を使ったセルフチェックだけでなく、尿の色を確認して脱水症状を判定するチャートも公開しています。
1番の画像1
1番の画像2
2. 2021/06/16(水) 11:56:13
外で農作業する親に教えてあげた
43. 2021/06/16(水) 12:07:14
>>2
親御さんがおいくつかわからないけど、お年寄りになると、こういうの教えても言うこと聞かないよね。
61. 2021/06/16(水) 12:22:20
>>43
それあるよねー 💦2はいい子そうだから親も聞いてくれそう🎵
3. 2021/06/16(水) 11:56:23
テレビでチラッとみた事ある。覚えておくと役立つことあると思う
4. 2021/06/16(水) 11:56:45
知らなかった!
5. 2021/06/16(水) 11:56:52
一瞬で戻ったw
58. 2021/06/16(水) 12:20:06
>>5
素晴らしい!!
6. 2021/06/16(水) 11:56:54
今やってみた自分
27. 2021/06/16(水) 11:59:29
>>6
私もやってみた。
ジェルネイルしてたの忘れてた…馬鹿すぎる私…
36. 2021/06/16(水) 12:03:00
>>6
私もやったら即戻ったよ
カレー食べながら麦茶ガブガブ飲んでるからかな
7. 2021/06/16(水) 11:56:56
この写真の人、凄いピンクになるね。
19. 2021/06/16(水) 11:58:30
>>7
加工してるよね
これじゃ逆にわかりにくいような気もするが
8. 2021/06/16(水) 11:57:00
②の爪がピンクすぎて怖い…。
9. 2021/06/16(水) 11:57:01
あらま、ネイル塗れない
18. 2021/06/16(水) 11:58:29
>>9
だから出産時はネイル禁止なんだよ
42. 2021/06/16(水) 12:06:46
>>9
酸素?指はさんでする・・パルスオキシメーターもネイルしてたら正しく測れないって本当?
50. 2021/06/16(水) 12:14:06
>>42
そうだよ、だから手術前はとってもらうように伝えるよー、最低手足一本ずつでもおとしてもらう
53. 2021/06/16(水) 12:18:55
>>9
できればネイルしないほうがいい。
緊急手術で、足のネイル落としてください
って言われた。
激痛の中自力で落としたよ。
10. 2021/06/16(水) 11:57:07
自分の体調だけじゃなくて、子供とか高齢者とか様子がおかしい時にチェックしてあげられるね
11. 2021/06/16(水) 11:57:12
ジェルネイルしてる私・・・
12. 2021/06/16(水) 11:57:17
ネイルしてたらわからないね
13. 2021/06/16(水) 11:57:41
すいません、②の押してる方の爪が①に比べてピンクすぎて、それに目が言ってしまいました。
14. 2021/06/16(水) 11:57:41
喉が乾いたとか関係ない

とにかく塩飴と水を摂らせる
45. 2021/06/16(水) 12:09:27
>>14
喉乾いたって時点で遅いからこまめに摂取、だね
15. 2021/06/16(水) 11:58:05
これはみんなが知っておくといいよね。
赤ちゃんとかにも出来るかな?
子供の脱水気を付けなきゃいけない季節だからね。
16. 2021/06/16(水) 11:58:09
強く押しすぎたのか
室内の冷房下にいるくせに
3秒で戻らなかったw
35. 2021/06/16(水) 12:02:09
>>16
それは多分肌寒い所にいるから血液循環が少し悪くなってるのかもです!爪を押すこのテストは本来血圧が下がってる人とかにやる簡易的な検査なので。
41. 2021/06/16(水) 12:05:59
>>35
横だけどありがとう!

わたしも今日まだ涼しいしお昼食べて飲みもの飲んだのに戻り悪いから、あれ?って疑問だったw

元々低血圧だからとか関係あるのかなってw
17. 2021/06/16(水) 11:58:16
この前ラジオで「マスクで口元が潤っているので喉の渇きに気が付きにくいです。こまめに水分をとりましょう」と言っていたな。
このチェックしつつ気を配ってみます。
32. 2021/06/16(水) 12:01:15
>>17
夏はマスクの内側も暑くて汗をかくから余計に潤ってるもんね
ますます気付きにくそう
20. 2021/06/16(水) 11:58:32
>>1
画像みたいな💩色みたいな尿の色になることあるの?
60. 2021/06/16(水) 12:21:37
>>20
④くらいまでなら、ごく稀にあるわ。
水分不足だったのか、、、
21. 2021/06/16(水) 11:58:36
内科医ですが、これ意味ないです。
なんでもかんでも信じないように。
30. 2021/06/16(水) 12:00:18
>>21
えっ、意味ないの?
38. 2021/06/16(水) 12:04:01
>>21
でもこれは、厚労省が推奨しているやり方だよね?もちろん爪がすぐピンクに戻ったからと言って熱中症じゃないとは言い切れないけど、指標の1つにはなるんじゃない?
44. 2021/06/16(水) 12:07:43
>>21
ほんとに内科医?
49. 2021/06/16(水) 12:14:00
>>21
厚労省が公開してるんだけど駄目なの??
56. 2021/06/16(水) 12:19:23
>>21
意味が無いは言い過ぎ。
救急搬送されるような重篤な患者さんには意味ないかもしれないけど。
普段の生活で水分補給を意識するには意味あるよ。
爪を押さえて大丈夫だからまだ水分は取らないぞ。ってなる人居ないと思うけど。
22. 2021/06/16(水) 11:58:46
つまり毛細血管に血が行き渡らないほど水分が奪われて血はドロっドロという!!
なんという事だ!!
23. 2021/06/16(水) 11:59:02
3秒以上かかった私やばい
24. 2021/06/16(水) 11:59:03
いまやったら4秒かかったんだけど脱水気味?尿の色はいつも2か3なんだけど…
だいたい家にいるから脱水なんかならないって思ってたけどまずい?
37. 2021/06/16(水) 12:03:33
>>24
家の中でも熱中症になるよー気をつけて!
水分不足でなるからね

あと梅雨の時期はとくに熱中症になりやすい。
人は発汗して蒸発させて体温を下げるんだけど、湿度が高いと蒸発しにくいせいで身体に熱がこもりやすくなる。

水分はは家のなかでもちゃんととったほうがいい。
25. 2021/06/16(水) 11:59:21
>>1
いい感じですwww
26. 2021/06/16(水) 11:59:26
あー、これ高校の保健体育でやった気がする。
28. 2021/06/16(水) 12:00:07
すごいな!
29. 2021/06/16(水) 12:00:08
足でも良いのかな
31. 2021/06/16(水) 12:01:02
高齢者は血管弱ってるから熱中症関係なく戻り遅そう。
普段の戻り方をチェックしておいた方が良さそうだね。
33. 2021/06/16(水) 12:01:18
これは便利!良い情報!
34. 2021/06/16(水) 12:01:45
私3秒では戻らない
普段から水分取らないからだな
39. 2021/06/16(水) 12:04:30
やろうとしたらネイル塗ってた、なんなら塗ってるのに押してた...脱水以前の症状が出て来ている。
40. 2021/06/16(水) 12:04:43
>>1
熱中症以前に爪のダメージやばそうw
46. 2021/06/16(水) 12:09:46
尿の色ってさ、トイレに溜まってる水で薄まる前の色?
47. 2021/06/16(水) 12:10:20
親に教えとこ。
48. 2021/06/16(水) 12:13:01
>>1
夏に産院で検診しないといけない時
体重とか少しでも増やしたくなくて仕事も検診前も水分取らずに言ってたからいつも脱水気味ですねって言われてた
そして恥ずかしいくらい尿も黄色かった
51. 2021/06/16(水) 12:18:28
そんなに、水飲めないよ。
52. 2021/06/16(水) 12:18:29
つまむ前からピンクになってなきゃいけないところ白っぽくてつまんで話してもピンクにはならないんだけども、これはまたヤバい状態か(・・;
54. 2021/06/16(水) 12:19:13
自分が熱中症になった時は、忙しくて疲れが溜まったところに急にきて、動けない喋れないほどになった。爪なんて見てる余裕なかったと思う。
55. 2021/06/16(水) 12:19:14
手はネイルしてるんだけど、足の指でもいいの?
57. 2021/06/16(水) 12:19:36
OS1‼️
59. 2021/06/16(水) 12:21:22
>>1
右の画像の爪が赤すぎて意味がよくわからん。